逆子治療専門・安産とハッピーなマタニティライフを願う女性のための治療室

逆子治療専門・安産を願う女性のための治療室

逆子治療専門
安産とハッピーなマタニティライフ
を願う女性のための治療室

アクセス
045-722-8189

東横線武蔵小杉駅3分・予約制

平日:10:00~20:00
定休日:火曜、日曜、祝祭日

 · 

先生と生徒

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ととろのモリモリ元気通信

2015/1/2:No90

先生と生徒


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

小林規智子です。

明けましておめでとうございます。
2015年のスタートです。


お元気ですか?
お久しぶりです。

またメルマガの復活です。気持ちも新たに
「ととろのモリモリ元気通信」にしました。

皆さまがますます元気になってほしい。
という願いからの2011から始めたメルマガです。

復活版は
去年10月に出会ったある先生のブログからです。
小林はいつか必ず
皆さんにお伝えしたいと思いながら
こんなに遅くなりました。
少し長い文章なのですが、教育の原点があり、
治療家の原点になるように思います。
みなさんに紹介したくて復活号に選びました。
これについての小林らしいコメントは次回に書きますね。
まずは「先生と生徒」をどうぞ味わってください。

======= 

ある5年生の担任になった先生が、
クラスの中に服装が不潔でだらしなく、
どうしても好きになれない子供がいて、
その子の評価をいつも悪く書いてしまっていた。
ある時、
その生徒の1年生から4年生までのそれぞれの担任の先生の評価を見る機会があった。
 1年の時の担任は「朗らかで友達が好きで人にも親切。
勉強も良く出来、将来が楽しみ」と書いていた。
先生は誰か他の子と間違えたのだと思った。

 2年生の担任は「母親が病気で世話が大変な様子、時々遅刻をする。」、

3年生の担任は「母親の様態が悪く、疲れているようで時々居眠りをする。」
後半の記録には、「母親が死亡し、希望を失い悲しんでいる」、
4年生の担任は「父親が生きる気力を失い、
アルコール依存症となり、少年に暴力を振るっているようで心配だ」。
これを読んで、先生は非常に心を痛めた。

 自分が駄目と決め付けていた一人の少年は、母親の死を乗り越えようと頑張っていたのだ。少年を間違えて見てきた自分に気がつき、先生の方が心を変えて、少年に語りかけるようにした。

 「先生も夕方まで教室にいるから、良かったら残って勉強していかない?分からないところは教えてあげる。」
と声をかけると、少年は初めて笑顔を見せた。
 それから毎日残って熱心に予習復習をするようになった。
初めて少年が授業中に「分かりました」と手を上げた時に、先生は大きな喜びを感じた。
と同時に、少年も自信を持ち始めた。

 クリスマスの日に、
少年は小さな包みを持って先生の元を訪れ、

黙ってその包みを先生に押し付けて帰っていった。
それは小さな箱に入った香水の瓶だった。

 先生は、それは亡くなったお母さんの香水に違いないとすぐに気がつき、
その日の夜、1,2滴香水を付けて少年の家を訪ねた。
雑然とした部屋で一人本を読んでいた少年は、
先生に気が付くと、
「ああ、お母さんの匂いがする。今日は素敵なクリスマスだ」と言って、
先生の胸の中で泣きじゃくった。

 少年が6年生になると先生は担任ではなくなってしまったが、
卒業式の日に少年から手紙が届いた。
「先生は僕のお母さんのようです。
先生は僕の出会った先生の中で一番すばらしい先生です。」と書いてあった。

 それから6年経ってまた手紙が届いた。
「明日は高校の卒業式です。
僕は5年生の時に、先生に担任していただいて本当に幸せでした。
おかけで奨学金をもらって医学部に進学することになりました。」
と書かれてあった。

 さらに10年するとまた手紙が届き、
「先生からは本当のやさしさを教えていただいた。
父親からは虐待を受けたけれど、
先生のおかげでやさしさと痛みの両方が僕にはわかる。
痛みを抱える患者さんの為に、
先生の教えてくれた優しさ届ける医者になる。
私はよく5年生の時の先生を思い出します。
あの時、あのまま駄目になっていく僕を救ってくれた先生を、神様のように感じます。
大人になって医者になった僕にとっての最高の先生は、
5年生の時に担任をしてくださった先生です。」
と書かれていた。
 また、1年経って手紙が届いた。
それは、結婚式の招待状だった。
その最後の1行に「先生、是非僕の母の席に座ってください。」
と書き添えてあった。



最後までお読みいただきありがとうございました。

044-722-8189

が定休日です。
休業日
午前診療のみ
午後診療のみ

お知らせ

3月と4月の開院について

 

3月13日(水)〜15日(金)は研修のため休診となります。

 

4月10日(水)は研修のため午前休診となります。

 

よろしくお願い致します。

 

 

ベビーマッサージの講座について

子育て広場”びーのびーの”にてベビーマッサージの講座を行います。

 

【日時】2024年4月15日開催

【対象】2ヶ月〜1歳半くらいの赤ちゃん

【講師】
助産師 小野田、針灸師 小林

【内容】
・オイルを使わない3分でできるベビーマッサージ

・子育てが楽しくなる簡単ママのケア

・リピートの方も多いです。

・助産師、針灸師による子育て相談

要予約 8名
tel:045-439-7447

 

参加料 親子で500円(別途ひろば利用料がかかりますビジター500円)

 

東横線菊名駅徒歩3分(横浜市港北区篠原北1-2-18)

 

アクセス

東急東横線武蔵小杉駅3分

JR武蔵小杉駅5分

JR武蔵小杉駅横須賀線口5分

 

予約制

(当日でも可、予約優先)

 

受付時間

10時〜20時

(最終治療スタート18時)

 

定休日 

火・日・祭日・年末年始

 

 

〒211-0016

川崎市中原区市ノ坪66−5

ライオンズマンション214

 

 

治療内容

更新情報

2019年10月16日   43歳初産台風19号の前に出産ブログ更新しました!


2019年2月6日  安産のための12箇条(2)

ブログ更新しました!

 

2019年2月3日 安産のための12箇条(1)

ブログ更新しました!

         


044-722-8189