逆子治療専門・安産とハッピーなマタニティライフを願う女性のための治療室

逆子治療専門・安産を願う女性のための治療室

逆子治療専門
安産とハッピーなマタニティライフ
を願う女性のための治療室

アクセス
045-722-8189

東横線武蔵小杉駅3分・予約制

平日:10:00~20:00
定休日:火曜、日曜、祝祭日

 · 

「先生と生徒」から、教育の原点、治療の原点

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ととろのモリモリ元気通信

2015/1/8:No2


「先生と生徒」から、教育の原点、治療の原点


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こんにちは。

小林規智子です。



1月2日にお送りさせて頂いた「先生と生徒」はいかがでしたか?


1号では、新年早々、涙ウルウルさせてしまいましたか。

大人になるとなかなか泣けないものです。
心のクリーニングにはいいのではないでしょうか?


みなさまから、メルマガの励ましとコメントのメールをいただきました。
嬉しいです。

ありがとうございます。

みなさまの期待にハードルが高くなっていますが、
「失敗は成功の母」といいます。
恐れず、お構いなしに気楽にいきます。
どうぞお付き合いください。

いただいたコメントのメールから、人それぞれ受け取る所が違うんですね。


ちょっとご紹介させて頂きますと

Aさん:先入観を捨てて患者さんの声を聞く大切さを改めて感じました。
Bさん:自分の仕事を続けることに改めて気を入れ直しました。
Cさん:教師として考えさせられました。
Dさん:涙が溢れました。
Eさん:教える身である私には1人の人間を違う方向から見つめることがいかに大切であり、子どもを伸ばすことになるか、
心に深く染み込むエピソードでした。


ありがとうございます。


小林はどこに感動したかというと

教育には凄いパワーがあるなあ。

この小学5年生の人生を変えてしまった。
そしてこのパワーはどこから出るのだろうと思うんです。


この先生はこの生徒の人生をガラッと変えた。
この生徒を救ったといえるのではないでしょうか。

だらしない生徒だったら教育しなくて良いというものではありませんが、
先入観を持って見てしまうと、
その生徒の可能性を閉じてしまうかも知れないということ
この先生はこの生徒の1年生からの記録を見てから行動を起こしたのですが

先生はその生徒の伸びる可能性を「信・じ・る」ところから変わったのではないでしょうか?



これは治療家も患者さんを治る、良くなる、成長する、改善する、気づいてくれるといいなと
「信じる」ことが原点だと思います。
えっ!
治療家が治しているんでしょうと思われるかもしれませんが…
違います。
患者さんが自分で自分の身体を治しています。
治療家は治療しながら治る可能性を信じているんです。
それが原点ではないでしょうか。

患者さんが自分の身体を治していることは「自己治癒力」としてまたの機会に書きたいと思います。



あとは余談ですが…

実は小林には見た目で判断する基準がないんです。

なぜなら小林は悲しいかな靴のサイズが26センチで
おしゃれは足元からというのに、
男性用の靴しか履けないんです。
何が幸いするかわかりませんが、
患者さん何方をも見た身で判断する指標がないんです。
おしゃれにこだわる方には申し訳ないのですが、
おしゃれ、ブランド、全くわかりません。
ごめんなさ〜い。


10月に「先生と生徒」に出会い
3ヶ月読むたびに小林は涙していました。
また読むたびに奥の深い内容に気づきます。

なので治療家の立場から、教育のコツについて
次回はコメントさせていただきますね。
次回3号も
この「先生と生徒」のことで引き伸ばします。

ごめんなさ〜い。


最後までお読みいただきありがとうございました。




044-722-8189

が定休日です。
休業日
午前診療のみ
午後診療のみ

お知らせ

4月と5月の開院について

 

4月10日(水)は研修のため午前休診となります。

 

5月1日(水)2日(木)は水道工事のため休診となります。

5月3日(金)〜5月5日(日)は春季休暇のため休診となります。

5月8日(水)は研修のため午前休診となります。

 

4月29日(月・祝)、5月6日(月・祝)は通常通り開院します。

 

 

よろしくお願いいたします。

 

 

ベビーマッサージの講座について

子育て広場”びーのびーの”にてベビーマッサージの講座を行います。

 

【日時】2024年4月15日開催

【対象】2ヶ月〜1歳半くらいの赤ちゃん

【講師】
助産師 小野田、針灸師 小林

【内容】
・オイルを使わない3分でできるベビーマッサージ

・子育てが楽しくなる簡単ママのケア

・リピートの方も多いです。

・助産師、針灸師による子育て相談

要予約 8名
tel:045-439-7447

 

参加料 親子で500円(別途ひろば利用料がかかりますビジター500円)

 

東横線菊名駅徒歩3分(横浜市港北区篠原北1-2-18)

 

アクセス

東急東横線武蔵小杉駅3分

JR武蔵小杉駅5分

JR武蔵小杉駅横須賀線口5分

 

予約制

(当日でも可、予約優先)

 

受付時間

10時〜20時

(最終治療スタート18時)

 

定休日 

火・日・祭日・年末年始

 

 

〒211-0016

川崎市中原区市ノ坪66−5

ライオンズマンション214

 

 

治療内容

更新情報

2019年10月16日   43歳初産台風19号の前に出産ブログ更新しました!


2019年2月6日  安産のための12箇条(2)

ブログ更新しました!

 

2019年2月3日 安産のための12箇条(1)

ブログ更新しました!

         


044-722-8189