逆子治療専門・安産とハッピーなマタニティライフを願う女性のための治療室

逆子治療専門・安産を願う女性のための治療室

逆子治療専門
安産とハッピーなマタニティライフ
を願う女性のための治療室

アクセス
045-722-8189

東横線武蔵小杉駅3分・予約制

平日:10:00~20:00
定休日:火曜、日曜、祝祭日

 · 

逆子の胎動と胎位

逆子 全複殿位
逆子 全複殿位

こんにちは。

幸せな安産アドバイザー鍼灸師の小林規智子です。

 

逆子の胎動についてご紹介します。

 

お腹の赤ちゃんが逆子になったときは、

胎動が変化すると、逆子が治ったかどうか

気になるものですね。

 

赤ちゃんの格好を知るために胎動は

とても大切な情報になります。

 

逆子は頭が上にある状態ですが、

赤ちゃんの足の格好で胎動はかなり

変わってきます。

 

赤ちゃんの格好は逆子の治りやすさにも影響しますので把握しておく必要があります。

 

赤ちゃんの胎位は下腹側に何があるかで区別します。

 

正常な場合は頭が下ある頭位

30週頃から足の胎動は左上腹部か

右上腹部になることが多いです。

胎児は横を向いていることが多いためです。

 

頭が上を向いているのが逆子です。

 

逆子でもお尻が下に向いている状態を殿位

膝が下を向いている膝位

足が下を向いている足位

と区別します。


殿位パターン①②③に区別して胎動が異なります。


 

パターン①膝が伸びている場合単殿位

パターン②両膝を曲げ足が下にある場合全複殿位

パターン③片方の膝だけが伸びている場合を不全複殿位

と区別します。


 

パターン①:逆子の胎位 膝が伸びている単殿位

①逆子の胎位 単殿位は胎動が少ない
①逆子の胎位 単殿位は胎動が少ない

パターン②:逆子の胎位 お尻が下、両膝が曲がっている全複殿位

②逆子の胎位 全複殿位の胎動は下腹部を良く蹴る
②逆子の胎位 全複殿位の胎動は下腹部を良く蹴る

パターン③:逆子の胎位 片方の膝だけが伸びている不全複殿位

③逆子の胎位不全複殿位 下腹を蹴るが、背中側足の膝が曲がっているときは下腹の奥を蹴られる感覚がある



膝が下を向いている膝位もパターン④⑤がある

パターン④ 両膝が下に向いている膝位

パターン⑤ 片方の膝だけ下を向いている不全膝位

パターン④:逆子の胎位 両膝が下にある膝位

④逆子の胎位 両膝が下にある膝位 
④逆子の胎位 両膝が下にある膝位 

パターン④⑤の胎動は下腹に足の胎動が少なく、おへそのあたりで手の胎動をニョロニュロ感じる



足が下を向いている足位もパターン⑥⑦に区別します。


バターン⑥ 両方の足がお尻より下にきている場合を全足位

パターン⑦ 片方の足だけ下に向いている不全足位


があります。

⑥逆子の胎位 両足が下を向いている全足位  下腹を蹴る
⑥逆子の胎位 両足が下を向いている全足位 下腹を蹴る
パターン⑦逆子の胎位 片足が下にある不全足位 下腹を蹴る
パターン⑦逆子の胎位 片足が下にある不全足位 下腹を蹴る


②③⑥⑦は下腹を足で蹴る胎動がありますが


①④⑤は胎動が少ない場合が多いです。


⑥⑦は特に膀胱を蹴られる胎動がありまが、


膝が伸びると子宮口に足がはまってくるので

胎動が少なくなる傾向があります。


逆子治療でも②③⑥⑦の赤ちゃんは自力で

足で蹴って逆子は治りやすいのですが、



①④⑤の赤ちゃんは32週以降に羊水が少なく

なると逆子が治りにくい傾向があります。


⑥⑦の赤ちゃんは34週を過ぎて膝が伸びて

子宮口に足がはまってくると逆子は治せません。


また、破水しやすいのでとても危険ですので

無理をせずゆったりと過ごして胎児の体重を


見極めながら、早めに帝王切開をされること

お薦めします。


②と③の赤ちゃんは下腹を蹴ります。


また、②と③の赤ちゃんが正常胎位から

逆子になったとき横向の横位、

逆子が治る途中の横向きの横位のときは

脇腹を蹴られます。


この胎動の感覚は、あくまでも

ととろの森鍼灸治療室で逆子治療をしながら、


マタニティさんの感覚と触診で感じ取っている主観です。


逆子治療をしていてどうしても治らない

ときがあります。


だいたいが胎動が少ないときです。

胎動を感じながら、必ず治らない理由が

あると思っていますが、


治るの可能性があるかないかは胎動からある程度判断できると思っています。


参考になれば幸です。


ととろの森鍼灸治療室


044-722-8189

が定休日です。
休業日
午前診療のみ
午後診療のみ

お知らせ

4月と5月の開院について

 

4月10日(水)は研修のため午前休診となります。

 

5月1日(水)2日(木)は水道工事のため休診となります。

5月3日(金)〜5月5日(日)は春季休暇のため休診となります。

5月8日(水)は研修のため午前休診となります。

 

4月29日(月・祝)、5月6日(月・祝)は通常通り開院します。

 

 

よろしくお願いいたします。

 

 

ベビーマッサージの講座について

子育て広場”びーのびーの”にてベビーマッサージの講座を行います。

 

【日時】2024年4月15日開催

【対象】2ヶ月〜1歳半くらいの赤ちゃん

【講師】
助産師 小野田、針灸師 小林

【内容】
・オイルを使わない3分でできるベビーマッサージ

・子育てが楽しくなる簡単ママのケア

・リピートの方も多いです。

・助産師、針灸師による子育て相談

要予約 8名
tel:045-439-7447

 

参加料 親子で500円(別途ひろば利用料がかかりますビジター500円)

 

東横線菊名駅徒歩3分(横浜市港北区篠原北1-2-18)

 

アクセス

東急東横線武蔵小杉駅3分

JR武蔵小杉駅5分

JR武蔵小杉駅横須賀線口5分

 

予約制

(当日でも可、予約優先)

 

受付時間

10時〜20時

(最終治療スタート18時)

 

定休日 

火・日・祭日・年末年始

 

 

〒211-0016

川崎市中原区市ノ坪66−5

ライオンズマンション214

 

 

治療内容

更新情報

2019年10月16日   43歳初産台風19号の前に出産ブログ更新しました!


2019年2月6日  安産のための12箇条(2)

ブログ更新しました!

 

2019年2月3日 安産のための12箇条(1)

ブログ更新しました!

         


044-722-8189